1月14日祝は、伊藤直美先生の「大和ツアー」に参加してきました。

〜なぜ、あなたが日本に生まれたのか その意味が魂に熱く響く〜

というサブタイトルが付くこのツアー。
もうビッリビッリに感動しまくりました。

私の出身校は、靖国神社とは目と鼻の先の法政大学市ヶ谷キャンパス。
大学生活4年間、否、人生45年間。この聖地を全く無視して来たことを深く反省致しました。

靖国神社と言えば、戦争で活躍された人が祀られている、あそこに行く人はどこか右寄り。。。
そんなイメージをずっと持っていました。

行って見て初めて分かりました。
ここには日本の心が有ります。多くの日本人が忘れてしまっている誇りが有ります!!

日本という国は世界で唯一、天皇家がずっと続いている国。
1500年も続いているのです。

長い歴史の中では、諸外国と同じように沢山の戦が有りました。
しかし、ここには、その戦争の一つ一つに勝った方も負けた方も祀られています。そうした戦いの上に今の我々は生かされているのです。

第2時世界大戦で亡くなって行った方々の、家族の方々との手紙や遺品が展示してありました。
彼らは決して戦争に盲目となり、散って行っただけではありませんでした。
もう勝てないかもしれないと思いながらも、特攻していく20代そこそこの若者たち。

その思いは、"我々のこの思いと誇りを後世の民族に継いで貰いたい!"という思いでした。
そうした自分の命を投げ打ってでも、"誇りを存続させたい!"と望んだ日本。

今の日本人は、その偉大な先輩達からどう映っているでしょうか?

生きたくても生き続けることが出来なかった若者が何千、何万と居た国と、自殺者が毎年3万人も出す国。。。

そしてその戦争が終わってから、多くの国から、アジアの植民地を解放してくれたと賞賛される国。

我々の日本という国はとっても偉大です。
誇れる国です!
今生きている我々が、"後世に継いでもらう誇り"を持つ事が、先祖からも、そして後世からも求められていると思います。

一つ一つコツコツと、やれる事をやって行きます。

このツアーで私の心の拠り所が出来た気がします。
企画して頂いた伊藤直美先生、ご一緒させて頂いた皆さん。
有難うござました!!

2013-01-14 14.46.24.jpg
          この日は大雪。その分周りの静粛さが増し、とても雰囲気が有りました。。。
 
2013-01-14 13.46.56.jpg
↑日本が誇りに思えるDVDです。Youtubeで観れます。感動しますよっ!!

ブログ復活、1回目の記事は、何と言っても1月の連休の充実した3日間です!

(ちょっと遅くなりました。。。)

 

1月12日(土)~13日(日)

倫理 富士高原研修所(通称:富士研)に行ってまいりました。

 

今回は、いつもの2泊3日とは趣向が異なり、1泊2日のショートバージョン。

サイコーな天気に恵まれ、大自然の有り難さを堪能した2日間でした。

 

2013-01-13 07.10.51.jpg

ご来光の瞬間。鳥たちが一斉に鳴き出します。

 

2013-01-13 11.25.42.jpg

大人気講師鈴江先生を囲んで、渋谷のメンバー。

 

純粋倫理は、富士研に有り!!

来年は、更にたくさんの仲間と来たいものです。

 

富士研スタッフの皆さま、

渋谷メンバーの、白鳥先生、芦澤さん、本間さん、磯ケ谷さん

ありがとう!!

 

 

大変ご無沙汰をしております。天池です。

2013年はっ!

ず~っと更新していなかったブログを復活します!

 

思えば、2010年の暮れ。

このブログをもっともっと更新しようと購入したスマートフォン。

年末のバタバタな時期に、"この冬休みしかイジれる時間が無い!"と、AUのポイントや、

それまでの6ヶ月定期や、違約金やらで、総額5万円以上も余分な出費を払ってまで

無理やり購入しました。

 

ところが、これが全く使えない。

・ブログやるにも → 遅すぎてアップロード出来ない。

・電話なのにフリーズする。しかも、当初は、誰から着信したかも不明になった!! 有り得ない。。。

・自宅の18階では、ブチブチ切れる。

・その後巷では、フェースブックなるものが流行りだしたが、遅すぎてやる気にならない。。。

 

等々、あげたらキリがない程苦しんだソフトバンクの○○携帯から、電波クォリティがバリバリに

安定しているドコモに乗り換えます。

約4年ぶりのカムバック!!

 

今日、これからドコモに契約に行って来ます!

 

 

Ipadからブログアップ出来るかテストです。

こんばんわ。

 

昨日~今日と、「倫理法人会首都圏方面会」という世間一般で言う所の、決起大会に

参加してきました。

 

埼玉、千葉、東京、神奈川の4都県から、役員と各単会会長が総勢約170人集まって、

倫理での成功事例を共有する会です。

 

DSC_0021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(これは懇親会の始まる様子です)

 

 

とっても良かったです!!

 

4つの単会の会長の体験談。

埼玉と千葉の会長の講話。

そして特別ゲストの福岡の単会の会長の体験談。

 

倫理を実践していけば、必ず仕事も家庭もウマク行く事が確信出来た

2日間でした。

 

その中の名言をいくつか・・・

 

○倫理の活動は、"日本創生"の為にやっている。

○1万円の月謝を払ってここまで多くの勉強をさせてくれる研修は他にない。

○倫理は、いろんな研修の根っこの部分を学ぶ勉強

○もはや顧客満足では、最低ライン以下。顧客感動→感謝→希望へと感じさせるサービスが期待されている。

○やらされ感・義務感・責任感ではなく、やりがいを感じ、喜び、自覚する集団へ。これは会社も同じ。

○上から下へは慈愛、下から上へは敬愛、横同士は親(信)愛。色んな愛を与えあいましょう。

○色んな"うねり"を創りだそう。それが倫理である。(事業も同じである。)

○単会の会長はスターでなくてはならない。倫理を楽しむこと=普及を楽しむこと=人生を楽しんでいること →これ全てスターの条件

○初参加の方に、"この会は、自分磨きが出来る"と思われる会にすべし。

 

等々。。。

 

先月の富士研に続いてのこのイベントへの参加。

 

なんかだんだんと自分の中で何かが変わっていくような気がする。。。

自分の中の我が解けていくような。。。

今までの色んなワダカマリが薄まっていくような。。。

 

あの冷た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いっ(痛てっ)水が、

溶かしてくれたのでしょうか???

 

と~っても忙しい倫理の会長職。

毎日追いまくられてる仕事。

 

この二つは、対立させるのではなく、合一に向かうというのはこういう事なのか???

今までは、"合一させなきゃっ!"って思っていたけど、自然と合一していくものなのかもしれない。。。

 

来週からは、そんな素直な気持ちで、何事にも自然な気負いのない澄んだ心で、喜んで進んで働いて行こう。

 

 

DSC_0020.jpg

 

 

 

 

 

 

(これは、ディズニーのムーディーなホテルで、お隣渋中の本間会長と同室の様子。。。)

 

 

DSC_0015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(ディズニーに向かうモノレールの中は、つり革までミッキーでした)

 

ホテルも大盛況の様子。良かった良かった。

とっても長~い研修(特に朝は朝食までの4時間ぶっ通し)で、我々だけ場違いなスーツで闊歩してたりする割には、傍で楽しむ家族やイチャイチャカップル見てもも、全てが微笑ましく思える祝日のスタートでした。

 

さっ明日のゴルフ、頑張ろっ!!

 

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント