2005年7月アーカイブ

"継続する!"と息巻いていた割には、お恥ずかしい限りです。
前回の更新より3週間近くが経ってしまっておりました。
訪問してくれた方々申し訳ございません。その間にも「見たよ」とか「見てるんだからちゃんと更新しなよ」とお声がけ頂いた皆様、ホント申し訳ないです。

先週受けたWEB系セミナーの講師の方は、毎朝6時に必ずブログを書いているとのこと。
「よっしゃ俺も!」と思ったはいいですが・・・(はなはだ自信なし)

前回の、銀行の預け入れ証明書発行は無事完了です。
それも都市銀行。2件申し込んで2件ともOKでした。
(しかし、噂通り最初の電話は、メチャクチャネガティブ。「うちは手数料高いですけどいいですか?」という言葉が第一声の銀行もありました)
これから起業をお考えの方に参考まで・・・
1)銀行はずっと同じ所を使った方が良い。
 →私の場合、広告代理店に入社した時からお世話になっていたことが良かったようです。
2)自分の所属を最大限に利用する
 →住んでいるマンションの1Fにある銀行は、「上に住んでいます」の一言で態度が変わりました。
  やはり、"大口顧客の方々の一人"となると扱いも違ってくるようです。
3)事業プランや自分の履歴等、アピール出来る書類は全て出す。
 →私の場合は、顧客リストまで提出して、事業の安全性をアピールしました。

その他にも、移転や登記にまつわる雑務はホントいっぱい。
毎日その処理だけで、時間だけが過ぎていく。
気持ちばかり焦ってしまうので、きっちりと予定(準備期間と営業開始期間、それのオーバーラップ期間)を立てて行く必要性を感じる。

今週登記完了予定。
今日は、新会社立上げの連絡文の作成。

ブログの名称もアドレスも変える必要あるかな・・・

新会社の定款が認証された。名称も決定。
ただし、銀行への払込証明書の発行の審査が時間がかかるらしい。
何を審査されるのだろうか?
窓口担当者からは、返答の日にちのみ伝えられる。
何とも気を持たせる1週間になりそう。

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント