2006年3月アーカイブ

 

060330.jpgおととい携帯を失くしました。

原因は、置き忘れ。at銀行のキャッシュディスペンサーの上。

暫くして気づき、急いで引き返したが、そこには何もナシ。

で、銀行の方に聞いたところ届出もナシ。

念の為、その後行ったダイソーのお姉さんにも聞いみたが、預かりナシ。

え??何処行ったの?

と思い、何度も自分の携帯に電話してみる。

ずっと呼び出し音がなるだけ・・・

とりあえず何処か電波の悪い場所に移動されているのではないらしい。

がっ、

何度か目に電話した時に、呼び出し音が途中で切れた。

明らかに誰かが意図的に切った様子。

ちょっと、ちょっと、俺の携帯、誰持ってんのよ????

更に何度か電話。

すると、遂に誰かが出た!!!

しかし、無言・・・無言・・・無言・・・

再び何度も電話すると、今度は、無言なんだけど、ビュービューと風の音がしたり、

子供の話し声が近くでしたり。

で、3日経っても結局、交番から見つかったとの報告もナシ。

これは、もう単なる置き忘れではなく、盗難ではないか???

若しくは誘拐??

機種がどうだとか、海外に電話されるとか、そういったお金がかかる話よりも、

中に入っているデータが心配である。

プライベートから、顧客から、昔つきあった彼女から全ての電話番号が入っている。

そう言えばメールもある・・・・んっ??

悪用されないことを祈るしかナシ。


060330-1.jpgということで、上の写真は、新しい携帯です。

今話題の"お財布携帯"と言うのにしました。

お財布携帯にすると

1)スイカ代わりに使える。
 →チャージに並ばなくても良い/チャージ切れで改札でつんのめることもナシ

2)コンビにでキャッシュレス
 →チャリ銭出す必要なし。"556円です"と言われて、とっさに1111円
  だして、555円の最低限のお釣り枚数に留めるという計算も、
  もうしなくてイイ。

3)ヨドバシカメラや、ANAのポイントカード代わりになる
 →カードを何枚も持ち歩いたり、肝心な時に無くて、自分に腹立つ必要もナシ。

ということで、たかが携帯ですが、その時間的節約効果や、何より、その煩わしさ=ストレス

から開放されるということで、"いかに仕事に集中出来る環境を自ら創るか"を

追求する経営者としては、大変有り難いアイテム。

あとは、関係者の皆様、もうちょっと、登録やら設定とやらで、時間がかからないように
して欲しいものです。

送別会

| トラックバック(0)

 

060327.jpgのサムネール画像(写真は、大きい方がプロカメラマン中村治君の写真、小さくて人数が多い方が店員さんの撮影。
やはりプロは、被写体の笑顔の引き出し方が全然違いますね。)


長年お世話になった厳さん家族がいよいよ中国に帰国することとなった。

コンサルティング会社から転職した大地コーポレーションでは、辛い時期もあったが、
経営者として良い経験を積ませて頂いた。

中小零細企業では、コンサルの"理屈"よりも、経営者の"人間性"が、経営を左右する
ことを教わったのも厳さんからである。

そして、何よりその大地の経営資源をほとんど譲り受ける形で創業させて頂き、
今のシーブリッジがある。

060327-1.jpgのサムネール画像感謝に絶えません。本当に有難うございました。

今後は、日本と中国と離れながらも、様々な形での協業をすることとなる。

日本と中国という国は違えど、現在のボーダレスの時代、"思いやり"を大切に、

ずっと共に勝ち続けたい。


本日は、午前中横浜で打合せ。
午後から、シーブリッジのHPの改定とメルマガ発行計画を練ります。

 

060324.jpgおはようございます。

本日は、渋谷支部倫理法人会 標語カレンダー「今日の道しるべ」より一言です。

「家庭は聖堂であり、家庭の要は夫婦にある。

 そして夫婦のありようは、事業をはじめ一切に反映する。」

2月の富士研究所でのチームメンバーと誓い合った「朝、笑顔で妻に挨拶する」。

と~っても当たり前のことですが、きちんと毎日実践しています。

私が起こし、妻は眠気眼ですが(笑)・・・
最初は、嫌々でしがた、今は、条件反射で、満面の笑みを見せてくれます。

でも、笑顔で挨拶すると、不思議と一日の仕事がうまく行くような気になってきます。

皆さんも是非、実践してみてください。

すっごく簡単に一日が幸せな気持ちでおくれる秘法ですよ。

昨日は本当に興奮しました。

日本の野球が世界一になったのです!!

TVの前に噛り付き、熱狂しました。

世界一になったチームのメンバーは素晴らしい!
それを采配した王監督も素晴らしい!
決勝というバリバリプレッシャーのかかる場面で、自分の仕事を
きっちりこなした松坂は素晴らしい!
負けた韓国戦の責任を全部自分で背負い込み、「このままでは日本に帰って生きていけない」
とまで自分を責め、そして決勝できっちりとタイムリーを放った今江も素晴らしい!
普段では有り得ないような凡ミスをしながらも、9回ここぞというところで
"魔法の右手"でホームを取った川崎も素晴らしい!

み~んな素晴らしい!!

その中で、やはり私の中での本当にサイコーのMVPはイチローです!

他の大リーガーが皆"自分の"今シーズンを考え躊躇したこのWBCの大会が、決まった直後に
何の迷いも無く参加表明し、練習でも誰よりも早く出て特打ちをし、練習中でも一番声を
出し、そしてもちろんプレーでも一流中の一流選手達全員を引っ張る。

時には、相手チームを怒らすほど強気な発言をし、汚れ役も自分が被る。

韓国戦でのあの強気な発言は、全て日本チームのメンバーに伝えたかったのだと思います。

日本の野球のレベルの高さを知れ!
日本人の強さを知れ!
日本のチームの良さを知れ!

決して、韓国を侮辱しようなどではなく、日本チーム全員に自信を持ってプレー出来るよう、
そして、もちろん自分自身の自信も揺ぎ無いものとし、そして、あのメッセージは今の
日本国民全てに向かってのメッセージなのだと思います。

自分自身がプレーで模範を見せ、そして生活の中の態度から、放つ言葉全てで周りを
モチベート出来る。

イチローこそ本当に真のリーダーだと思いました。

また、そんなイチローに引っ張られた王ジャパンは、"諦め無ければ必ずいいことがある"

ことも教えてくれました。

何かサイコーにハッピーじゃないですか。

こんなに勇気とワクワクする気持ちをくれた王ジャパン

有難う!!

さあ、仕事しよっ!

WBCやりましたね~。

久しぶりにテレビで試合終了まで完璧に観ました。(片手にPCで仕事やりながらですけど・・・)

福留のホームランは痺れました!

スタメンを見て、ドラゴンズファンとしては福留の名前が無かったので寂しかったのですが、
あの場面で登場して、そして何とホームランを打ってくれるなんて!!

カッコ良すぎです。

一度は死んだ王ニッポンですが、そんなもう"死んだ気"になって向かったのが良かった
のでしょう。

妻と二人で久々有意義でまた、こちらもパワーを貰える、本当に締った良い試合を堪能
させて貰えました。

王ニッポン、イチロー、福留、上原、他のメンバー有難う!!

今週も一週間が始まりました!

そして、明日は、いよいよキューバとの決勝戦です。
オリンピックでは何度となくやられているキューバに、今度こそ雪辱してくれるでしょう。

王ニッポンと一緒に我々も頑張りましょう!!

PS. 土曜は前職LCA時代の後輩、金子君の結婚パーティーに参加しました。
  久々にLCAの皆さんと交流し、楽しかったです。
  そこで嬉しかったが、「ブログ見てるよ」と結構たくさんの人から言われたこと。
  (見たらコメント入れてね)
  これからは、もっともっとマメに更新するようにしますね。


【今日の一言】

「職業に尊卑(そんぴ)はない。仕事に貴賤(きせん)はない。
自分の職業を天職と自覚し、忠実に励む人が世の中を動かす。」

 

060316.jpg(写真は、昨日まで横浜港に泊っていたクィーンエリザベスです。
ぶれ気味申し訳ないです)

最近更新滞り気味です・・・


理由1.体調がどうも優れず睡眠時間確保を優先している。

理由2.朝は、肩の捻挫治療に接骨院に行かなくてはいけない。

理由3.時間が無い 
 (おっとこの言い訳はしないと誓ったのでした。撤回します。)

本日の言葉です。

「朝、目が覚めたら、サッと起きる。早起きする。それは<わがまま>を除く
簡易にして確実な実践である。」

 

060313.jpg(写真は、先週の新宿青年同友会旗揚げ記念講演、テンポスバスターズ森下社長講演会です)

この土日は、先週、先々週と共に3日間、2週間続いた研修
(富士研 http://blogs.yahoo.co.jp/daichi_corp/27892782.html と
日創研SC http://blogs.yahoo.co.jp/daichi_corp/28695826.html

の疲れを落とす為、カンペキに休みました。

肩の捻挫の調子も悪く、テニスは1ヶ月休会しました。

2日間とも睡眠しっかり取って、夫婦揃って何週間ぶり??の大掃除と、
書類の整理。買い物等です。

あと、年末パーティーで頂いた映画チケット「ナルニア国物語」をみなとみらいの
109シネマズMM横浜に散歩がてら行って来ました。

最近の映画館は、凄いですね。

全席指定。
当然ネット予約可。
シートの足元も広い。
そして、年会費無料のメンバーカードに入ると、真ん中のVIP席まで、追加料金ナシで
観られるそうです。

映画と言えば、昔中学生の頃、岐阜から名古屋の"都会"に出て行って、何十分も並んで、
1回目立ち見で観て、2回目ゆっくり座って観ていた頃を思い出します。

あの頃に比べたら、なんと快適なんでしょう。

いくつもの映画館が一緒になっている(シネスイッチとか言うんでしたっけ??)形態なので、
チケット切のおねえさんは、一人か二人で、5~6くらいある映画のチケットをまとめて裁いて
います。人件費も削減されていますね。

久しぶりに横浜散策して、こんな快適な映画館に歩いて5分ほどで行ける住環境にも感謝しつつ、
また夫婦でデートしようと思ったゆったりした休日でした。

さあ、1週間の始まりです。

あっと言う間に創業9ヶ月目の中盤です。

決算まで、高い目標を常に意識しつつ制作体制強化と営業推進して行きます!!

今朝は、水曜恒例の渋谷支部倫理法人会モーニングセミナー。

本日の講師は、日本筆跡心理学協会会長の根本寛先生。

芸能人の筆跡鑑定などで、TVにも出演されているそうです。

"東京の田口様"

と書いただけで、実は自分は浪費家だった!!

ことが判明しました。

でも、大丈夫。

これから、自分の字を直すことによって、運勢と言うか"生きる姿勢"が変わるそうです。

パソコン時代になったと言っても、まだまだ人間文字は書くものです。

この書く度ごとに自分の姿勢を正すということなのだと思います。

こちらが根本先生のHPです→ http://www.kcon-nemoto.com/

とりあえず、"入るモノ多く、出るモノ少なく"

なるよう

自分の字=習慣

を改めようと思います。

ブログ更新久々です。
先週より3日間、日創研のSC研修に行ってきました。
"一生に一度"しか受けられないこの研修で、もう最大の気づきを得ることが出来ました!
業務たんまりの為、後ほど書かせて頂きます。
こうご期待下さい!

(なんかヤフーブログ早くなったかな????)

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント