2006年6月アーカイブ

060626.jpg (写真は仲塾の塾長中先生とその塾生たちです)

みなさん、おはようございます。

昨日まで、伊豆修善寺の「宙(そら)」 http://www.kinryu.net/sora/ 
にて、中塾の立上げ合宿に行って来ました。

松下幸之助さんから直接指導を受けられていた"最後の愛弟子"と言われる
中博先生の経営学、人間学を学び"日本を変える"経営者を輩出しようという
中塾の立上げです!

仲塾の基本理念は、

"王道たる成功を共有する"

です。

覇道ではなく、自分の人生、200年後を見据えた志を持つ、そんな人生の"王道"、
経営の"王道"を学び、共有していこうという素晴らしい塾が立ち上がりました。

今後は、たくさんの若い経営者やビジネスマンに塾生になってもらおうということで、
オープンセミナーを開催して行きます。

これから、皆様にもどんどん紹介させて頂きたいと思っています。

宜しくお願いします。

【本日の一言】

愛の結ぶ力で和が成り立つ。
自分から合わせることで、相手との和が生まれる。
愛和が欠ければ世は乱れる。

おはようございます。

横浜は、今朝もど~んよりと曇っています。

今晩は、渋谷区倫理法人会で、「倫理経営講演会」があります。
これは、今までのイブニングセミナー等とは違い、倫理法人会のレクチャラーの
方による講演なので、より倫理色の強い内容となります。

"倫理"をどう経営に生かしていくのかが、分かる内容だと思います。

渋谷東急インにて、18:30開場、19:00開演となります。

皆様、お待ちしております!

【今日の一言】

"自分を磨こう"

荷物が重いのではない。自分の力が足りないのだ。

本日も宜しくお願いします。

060618.jpg

(今の横浜みなとみらいの様子です。梅雨らしくど~んよりと雲が立ち込めています。でも、
僕の心は晴れ晴れしています!)

こんばんわ。

今、先週無事卒業した日創研( http://www.nisouken.co.jp/ )PSS研修で、
私の人生目標を聴いて頂いた恩師の方々(全部で67人!!良く頑張りました!)
に遅ればせながら、お礼のメールを打っておりました。

改めて、一人一人にお話した時のレポートを読んでいると、本当に沢山の
方々に自分は支えられて生きているんだという事が分かりました。

私の一見無謀とも思える1)の目標、そして自分を反省し、人生を改めようと
思った3)の目標。

その一つ一つに本当に真剣に聞いてアドバイスをくれた方々。
自分の妻・家族から友人、先輩経営者の方々、仕事の協力者の方々、そして初対面
で聴いてくれた方々まで、全ての方々に改めて感謝します!!

この方々は私の人生の師匠であり、私の財産であり、そして今後の人生の中での
貴重な私の"資源"です。

こんな素晴らしい方々と今後もずっと本気で生きて、本気で援助して行きたいと
思います。

"人生は神の演劇。その主役は己自身である!"

人は決して一人では生きて行けません。
そして人は皆、自分自身の人生のドラマがあります。
そのドラマは、決して自分一人で演じられるものではなく、たくさんの助演者とその舞台を
支えてくれる裏方さんが居ます。

一度しかない人生、僕はその人生を出来るだけたくさんの人と一緒に、素晴らしい仲間と
一緒に演じたい。

そして、他の人の舞台にも、出来るだけたくさんの人の舞台にも立ってみたい。
そして、その人の舞台に登場することを認められたい。

一つ一つの芝居は大きかったり、小さかったり、感動モノだったり、コメディーだったり、
ミュージカルだったり、人それぞれ。
でも、その芝居一つ一つが千秋楽を迎える時に、出来るだけたくさんの達成感を味わえれば・・・

それは、その人にとって人生の幸せなんだと思う。

人と人との関係ってそんな関係なんじゃないかと思う・・・


60日間に渡って、本当に色々な人に援助して頂きました。
本当に有難うございました!
そして、本当にたくさんの壁にぶち当たりました。
その一つ一つに逃げないで立ち向かっていった自分を誉めてあげたい。
そして、この壁の中には、まだ全然クリアーできていない壁もあります。
でも、僕はこの壁にこの後もずっと挑み続けます!

そして、この先に新たに現れてくる壁も。

自分の人生に超えられない壁はありません。

"問題はその人に解決されるべくして現れてくる"

どんな壁が来ても、"いい壁来てるね"って思いたい。

そう思おうね。54PSSのみんな!

卒業式で貰ったCDはいいですよ。
あれ聴いてると、ホント純粋な自分の気持ちになれます!

そして、そのCDの事や、PSSって何?って思われる日創研と関係の無い、知らない方々、

申し訳ございません。何のことだかさっぱり分かりませんね。

ただただ、人生は素晴らしく、それに気づかせてくれる日創研は本当に本物のビジョンを
持った、"日本の中小企業"を成長させてくれる会社だと言うことでございます。

よ~し、今日はこのテンションのまま、クロアチア戦に一気に突入します!

頑張れニッポン!

みなさん、おはようございます。

PSS研修が終わり、日々の生活に戻りました。
しかし、研修中に身に付いた以下の2つは実践しています。

【家庭貢献】
・毎朝、妻と笑顔で目を合わせ、名前を呼び合って挨拶する
・毎日履物を揃える
・毎朝トイレか風呂を5分掃除する

【職場貢献】
・毎日、トイレor窓拭きor掃除機or書類整理する
・毎日、お客様8人以上と電話orお会いしてお話する

【自己啓発】
・PSSプログラムのCDを聴く

これに、"毎日ブログ更新する"も加えたいと思います。

本日の二言です。

・感謝の心は、あらゆる営みの原点であり、初心である。
 折り目節目に原点に帰ろう。
 苦しみに打ちひしがれたら、太陽を仰ごう。

・「忍耐」
 人に上手に使われることは、やがて自分が人を使うための修行であり、
 忍耐は人間が大器になるための重要な要素である。

本日もよろしくお願いします。

 

060612.jpg(写真はPSSのグループのメンバーです!みんなイイ笑顔です!)

おはようございます! そしてお久しぶりです。

60日間に及ぶ日創研のPSS研修、昨日無事卒業することが出来ました!!

色~んなことを学びました。

有りすぎて一言では難しいですが、一言で言えば、

自分自身に感謝する!!

ということです。
今までずっと、"まだまだ""こんなんじゃダメだ"と自分に鞭を打ち、
叱咤激励し、でも、どこかで自分を卑下し、自分自身を認めないで、
そして他人も認めないで生きてきた自分が居た事に気づきました。

これからは、まず何よりも、自分を認め、自分を誉め、そして自分に深く感謝し、
同じように深く人へも感謝して行こうと思います。

PSSプログラムを聴く事、家庭貢献、職場貢献は、これからも続けて行きます。

そこでの気づき、そしてこのPSSで掲げた自分の人生目標に向かう過程は、
このブログにバンバンアップして行きます!

今日が新たな自分のスタートです。

皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント