2006年9月アーカイブ

060923.jpg

写真は、新しい財布シリーズです)


こんにちわ。

昨夜は、3年に渡って渋谷倫理の会長を勤められた武田さんのお疲れ会でした。
(また写真撮り忘れてしまった!!)

とっても為になる勉強が出来る倫理法人会も、それを運営する役員あってこそ。

中でも、会長職というのは、毎週水曜のMS(モーニングセミナー)の朝には、誰よりも早く
会場入りし、毎月の日曜の会長会、3役会に出席し、そして会長合宿などもあり、
(私の知っているのはこれくらいなんですが・・・)
かなりの時間を倫理に捧げなくてはいけない重要職。

現在上場申請をされているIT企業の役員をされながらも、良く3年も続けられました。
私も今期から事務長という役を頂いたので、武田さんを見習い、本業の忙しさを理由にせず、
"与える喜び"を享受していきたいと思います。

お疲れ様でした!!

ココログも、この重~いYahooに比べたら良さそうですが、移転の手間がハードルです。

どこかで、集まってい一斉にその場で移転する 

そんなイベント開いて貰えませんかねぇ??


で、写真は、新しくなった私の財布です。

席上、"長財布"についての話が出ました。
東京都の瀧住会長のポリシーで、折り曲げ財布は、"お札様"がずっと腰を曲げられた
状態で、しまわれるので早く出たがる=お金が貯まらない という理屈です。

結構この話を知っている人が居て、驚きました。

私は、この話を後継者倫理塾での瀧住会長の話をきいてから、何ヶ月もしてやっと
妻にプレゼントしてもらって、揃えました。

さあ、そのご利益(ごりやく)はあるでしょうか?

皆様には報告しますね。

お楽しみに・・・

 

060919.jpg(写真は第一回中塾開催の模様です)

みなさま、こんにちわ。
そしてお久しぶりです。

3連休は、どう過ごされましたでしょうか?

私は、何週間ぶりかに、休日をゆっくりと休むことが出来ました。

土曜は、中塾の第1回目の塾が開催されました。
これは6月に立上げ合宿をして、準備してきた記念すべき1回目の集まりです。

(6月の合宿の様子はこちら↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/daichi_corp/38067336.html

最初に専務理事の鬼頭さんより挨拶。
その後、中塾長による講話。
そして、その後討論会(というか懇親会)。

参加人数はおよそ30人と、まずまずの盛況ぶりでした。
中塾長の話に共感された方も多く、中塾の良いスタートを切れたと思います。

塾長の話の要約は、以下です。

1)現実を英語で言うと"present"=贈り物(プレゼント)として、どれだけ今を
  楽しめるかが大切。
2)素直であれ。
3)自分は"生かされている"ことに感謝すべし。
4)天から自分の脳天を吊るされて生きている。30cm位浮いている状態。
5)"天は捨てる者なし"
 天は自分を創造し生かしているのだから、これを生かしきる責任がある。
 自分の責任ではない。それくらいずうずうしい気持ちで良し。
6)大楽観少悲観たれ。
7)縁(えにし)を大切に。縁は絶対自分から切ってはいけない。
 王道を歩んでいれば、悪縁は自分から離れていく。
8)成功の秘訣は、"成功するまでやること!"
 楽しく成功しよう!

というお話でした。

そこで、大きな気づき。

7)縁を大切に。

です。

この集まりでも、そして最近の色々な方々から、ご指摘頂いている

"ブログ更新してないね。"

ホント心苦しいと思っていたのですが、この中塾長の話を聴いて、相当な危機感を覚えました。

こんな私のブログでも、毎日見に来ている方が居てくれる。

更新をしないという事は、こういう御厚意に対して、自分から縁を蔑ろにしているのではないかと!!

三神さん→ http://www.kk-mikami.co.jp
城田さん→ http://ameblo.jp/onsa/entry-10017030297.html

今晩会合する矢島さん→ http://www.realestate.ne.jp/

ご指摘頂き有難うございました。

これから、こうしてなるべくお会いした方の実態をお知らせして行こうと思います。

シーブリッジの理念も、

"人と人とをブリッジする" "情熱と情熱の架け橋になる"

ということです。

このブログをきっかけに色んな出逢いをブリッジ出来ればと思います。

これからも、ヨロシクお願いします。

無線LAN

| トラックバック(0)

 

060905.jpgこんにちは。

日記をつけると宣言しながら、ブログ更新も含め全く滞っております。
すみません。

自分の意思の弱さをつくづく実感しております。

今日は、日々の自分の生産性を上げる為の画期的ツールを見つけましたので、
紹介します。

それは、

無線LAN (それも公衆無線LAN)

です。

私は毎日バックの中にノートPC(レッツノートW4)を持っていて、どこでも
仕事出来る体制にしています。

コンサルタント時代には、当たり前だったのですが、ここに来て社内での
調整や進行作業が多く、無線LANも使わない内にその会社が無線LAN事業から
撤退してしまっていました。

今回改めて、NTTの「moperaU」というコースに入ったのですが、これが
なかなか良いのです。

ポイントはそれ程多くないのですが、それ程少ないというわけではなく、
それでいて、アクセスポイントになっている施設がなかなか良いのです。

まず第一に、
ホテルのロビーやラウンジ等が多いこと。

モバイルPCで仕事をするということは、出来れば会社のデスクと同じ機能
(PC打てる/電話が出来る/書類を広げられる/トイレも行ける)が欲しい
ところですが、街中のコーヒーショップなどでは、なかなかそうはいきません。

しかし、ホテルのラウンジ等であれば、ほぼ全て満たされます。
静かで涼しくて快適です。

で、ホテルのラウンジとか言うとコーヒー一杯800円!!とかなりそうですが、
あんがいそうでも無いのです。

因みに今居るこの東京グランドホテルのラウンジは、ジンジャエール1杯472円です。

静かだし、空いてるし、絶好の仕事環境です。

二つ目:

そのアクセスポイントを携帯で一目で分かること。
地図も直ぐ出るので、どの駅に行くから、ちょっと空き時間に仕事しようという場合に、
このサイトで確認すれば良いのです。

ですので、今外出する時は、必要な書類と手帳とPCをカバンに入れて、あとは携帯で、
乗り換え案内で電車の時間を調べるついでに、このmoperaUのアクセスポイントを
調べています。

で、こうして、滞っているブログも書ける訳です。

無線LANのよさを改めて実感したご報告でした。

明日は、月一の夢手帳勉強会の日です。

テーマは、「情報管理術について」です。

こうした情報管理や抽出の効率性アップの秘策をお伝えいたします。

皆様こぞってご参加下さい!!

9/6(水) 19:00~21:00 渋谷 商工会館6Fクラブ室

です。

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント