2006年11月アーカイブ

 

061127.jpgおはようございます。

昨日おとといと中塾合宿2ndで、奥日光に行って来ました。

初日は、会議&懇親会。(写真がその模様です)

2日目は、日光東照宮に行って、お坊さんの修行一日体験&護摩焚きをして頂きました。

修行は"体験"と言えども、結構キツイものでした。
メニューは、

1)オリエンテーション
2)山歩き 約1時間
 →無言でひたすら寺と山を随所で拝みながら歩く修行
  歩くというよりは、ほとんど"競歩"のようなスピードでした。
  あまりに早く、途中アクシデントもあり、途中脱落の人がいっぱい出ました。
3)護摩焚き 約1時間
 →私は、"事業繁栄"と"子授祈願"をして頂きました。
4)座禅
 →45分間
5)拝礼 約1時間
 →両肘・両足・顎を地面に付き拝み、立って拝みのスクワットのもっと
  動きが激しいバージョン
6)説法 約30分
 →経営と仏教について

という内容です。
山歩きは、昔のお坊さんであれば、終日しかも何日もかけて行われるそうで、途中で
人と喋ってしまったり、邪魔が入ると持っている刀で命を絶つ ルールであった程、
激しいものだそうです。

拝礼は100回でしたが、本格的になると3,000回や5,000回もあり、倒れる人が出て来るそうです。

そんな内容からすると、昨日の一日体験は、ほんのちょっとの"体験"ですが、日常と違う
世界にどっぷり浸かり、自分の集中力を磨けたと思います。

お世話になった富士先生には、四十肩の治療までして頂き、感謝です。

中塾に参加するようになり、色々な縁(えにし)が広がり、そして何かこう"運気"が上がって
来ているような気がします。

こんな縁を企画してくれた中塾長をはじめ、中塾の皆さんに感謝です!
有難うございました!

尚、裏写真等は、後程該当者の方のみに個別メールさせて頂きます。
あしからず・・・

おはようございます。

昨日は、もうホント久々(3年ぶり?)にゴルフの練習に行きました。
12月3日の中塾杯参加の為です。

金曜に飲んだ欧陽さんと世田谷の練習場にて。

もうやっぱり全然ダメでした。

始めは四十肩で恐る恐る。

やっと肩が暖まっても、右へ行ったり左に行ったり。

一方中国赴任中に、プライベートコーチに着いていた欧陽さんは、安定したスイング。

色々教えて貰いました。
その中でも、これを意識して行こうと思ったのは、

1)常にヘッドの重さを感じるように力を入れない事
2)ゆっくりとテークバック
3)投げ出すように打つ

の3つでした。

少なくともこの3つだけは意識して廻ろうっと。
他は、今からどうこう言っても間に合わないだろうから・・・

今日は月曜日。
今週は、祝日が一日あります。
ここで、年末への準備をして、週末は中塾の日光合宿です。

頑張りましょう!

こんにちわ。

昨夜は、某大手広告代理店に勤める欧陽さんと、プロカメラマンの中村君と、飲みました。

この3人は、私がまだ広告代理店時代に、北京でモーターショーの企画・運営をやっていた時の、
営業・ディレクター・アルバイトというメンバーでした。

それが今では、

欧陽さん: 北京法人立上げから担当し、売上を300倍に牽引。
      (中国という市場の伸びを差し引いても、凄い!!)

中村さん: 日本で人物を撮らせたらベスト3には入るという巨匠の下で
      5年間の修行を積み、今年独立。プロカメラマンとなる。

天池:  今後大成長が期待される制作プロダクション社長

とこの10年でそれぞれが大きく成長しました。

そして、3人はまだまだ成長途中。

今後もまめに情報交換しながら、お互いを刺激し合えるイイ関係を続けて
行きたいと思います。

欧陽とは、あさってゴルフの練習を一緒にすることにしました。

12月3日の"中塾杯"に向けて、3年ぶりのゴルフです。

中塾は、自分が決めた事はきちんとやり遂げないと、自分が恥ずかしくなる
集団だけに、3年やってないとか、四十肩治りかけだとかの言い訳禁止。

きっちり練習しなくちゃ。

第2回中塾

| トラックバック(0)

 

061113.jpgのサムネール画像おはようございます!

先週末土曜日に、「第2回中塾」が開催されました。

前回第1回から約2ヶ月↓
http://blogs.yahoo.co.jp/daichi_corp/41564308.html

塾の目指すべき方向や、運営方法等色々と議論しましたが、
「自分にとっての幸せとは何か?」という討論会。

大成功だったと思います!

その後の懇親会から、"4次会"までの流れ。

痛風持ちとしては辛い所でしたが、ホント楽しい一日でした。

次は、今月末の合宿→ゴルフコンペ(そう言えば練習しなくちゃ!)
そして、私主催の「夢手帳勉強会」と続きます。

人生の王道たる成功を共有する!

志の高い人間の集まりとして、今後どう皆が成長出来るか、

本当に楽しみです!!

061107.jpg

昨晩は、鍵山秀三郎さん(イエローハット(東証一部上場)創業者)の講話を聴きに行きました。

トイレ掃除で有名な方で、日創研でもよく取り上げられる方です。
"日本をキレイにする会(だったかな?)"の会員は10万人もいる??
実は出身が私と同じ岐阜県可児市なんです!

お話の内容としては

●継続のコツは、常に工夫し続ける事と一点集中する事。 
 (継続出来ない人は、一つの事をやっている時に、直ぐ隣にある他の事に手を付けてしまい、
  全てが中途半端になってしまう)
●人間は小さな事を積み重ねる事によって、器量が大きくなる。
●人間は、上品か下品かの二つしかない。中品は無い。
 どうせなら上品に生きたい。
●機嫌の良い人を増やしたい。
 EX.タクシーで1メーターは運転手さんが嫌がる。でも、千円出しておつりを要らないと言うと
  運転手さんは機嫌が良くなる。自分も良くなる。そしてさらに次にそのクルマに乗った人
  まで気分良く乗れる。たった340円で一気に3人も気分が良くなる。機嫌の良い人がもっと
  もっと増えれば、世の中はもっと良くなる
●世の中には、生きているのに死んでいるような人が多い。
 反対に、死んでも生き続ける人がいる。
●今は歌舞伎町の掃除をしている。
 随分とキレイな街になり、犯罪が30%も減った。(新宿警察署談)
●人は汚いモノを見ると心が荒れる。
 だから、汚い場所はとにかく少なくして行きたい。

といった内容でした。

一昨日の山中さんの話もそうでしたが、もうこのクラスの人となると、自分の人生に
信念がずど~んと通っているので、醸し出すオーラは相当なものでした。

本当にそれが天命なんだと思える程、何かこう天の声"世の中はこうやってよくしなさい!"
"こうして幸せになりなさい!"という声を、鍵山さんという人の肉体を通して聴かされて
いる

そんな感じでした。

ここでまたまた日創研PSSで学んだ仕事の定義。

仕事とは何の為?と聞かれた時に、

生存の為→維持の為→娯楽の為→役割だから→本気でやる→信念

と昇華していくのですが、正にこの信念の領域の方でした。

世の中には凄い人がいっぱい居ます。

もっともっと頑張って自分の"信念"に少しでも近づきたくなった素晴らしい講話でした。


で、

その後、会場で会った城田さんとそのキレイになった歌舞伎町で飲み。

http://ameblo.jp/onsa/

話はだんだんと倫理本部についての愚痴に・・・

まだまだ器量の小ささも感じたのでした・・・

会長会

| トラックバック(0)

 

061106.jpgおはようございます。

昨日は、(日曜なのに)早朝7:30~ 新宿京王プラザで東京都倫理法人会の
会長会に出席してきました。

これは、東京都の倫理法人会がそれぞれの市区町村で70箇所位(なのかな?)あるのですが、
ここの会長・専任幹事・事務長という3役が集まって、今後の倫理のあり方等について、
色々と検討していく会です。

「日曜。それも3連休の最終日に、朝のひちじはん~??!!」

と思ったのですが、参加して良かったです。

特に写真の豊田市(愛知県)会長の山中さんのお話は良かったです。
従業員400人、売上100億以上の(私から見れば)大会社の社長で、倫理の普及についての
ご苦労と掃除の価値についての話でした。

その中で特に良い点をあげると・・・

・(掃除の価値の話で)汚いモノを観ると人の心は荒れる
・人は大きくなればなる程、人の道を歩まなくてはいけない
・職場の教養を職場から家庭に流す

という話でした。

お孫さんもいらっしゃるというのに、大変綺麗な方で、表情も活き活き。

素晴らしいオーラを放っている方でした。

大変モチベートされました!
今日から早速職場の教養を朝礼で読み(実はまだやってなかったです)、業績目標必達する
為に、フォローコールに勤しみます。

今日は月曜日。
張り切って楽しみましょう!

昨日は久々に映画を観ました。

ワールドトレードセンター

です。
9・11同時多発テロの時に、あの瓦礫の山の中から救出された20人の内の
二人の警察官がテロ遭遇から、助け出されるまでの悲痛な体験を、かなり
リアルに再現した映画です。

一言
重~い映画です。

人間が死の直面した時に、どういう状態になるのか?

映画館の大音響と共に、自分事として映画に引き込まれました。

エンディングの喝采と言い、閉じ込められている間の家族達の不安な様子。

人間一人では生きていけない。生きていない。

ということを改めて感じさせられる映画でした。

ハンカチ必須。
お奨めです!

しかし、最近の映画館はいいですね。
(前も書いたかもしれませんが)

自宅から徒歩5分の109シネマズみなとみらいは、全席指定なので、焦らず
ゆっくりと観る事が出来ます。
音響も素晴らしく、ワールド~のような映画は、やっぱり映画館で観ないと
ダメですね。
http://109cinemas.net/mm/

今日は1週間の仕事の振り返りと、来週への準備。
夜は、散髪です。

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント