2007年4月アーカイブ

070421.jpg

こんにちわ。
ぽかぽか暖かい週末です。

もう先週末になってしまいましたが、日曜日に、

「あけぼの山農場公園」
→ http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/ に行って来ました。

(何度"こうえn"と打っても"講演"としか出てこない・・・PCも職業病でしょうか?
あっそんな事はどうでもいいですね)

4月3日の妻知子の誕生日に、何処にも行けなかった(というか妻は実家に帰っていました)
ので、どこか行こうと言うことになりました。

「お花畑に行きたい」

という知子。

「なんで?」

と聞くと「みのさんの番組でやってたお花畑がすっごくキレイだったから」
との単純な理由。

「じゃ行ってみるか」

ということでネットで検索し、行ってみたのですが、これがもう凄い人とクルマでした。
駐車場に入るのに、何十分いや1時間以上待つの?という程。

普通の田んぼの田舎(柏の方失礼しました)に、ぽつんとある一角。
しかも入場料は無料。

とても普段、これだけの人が来る事を想定してないだろうなと思う程の、インフラのようです。

TV番組というか、みのさんの力恐るべし!!

入場料が無いせいか、実はどこからでも入れる造りになっていたので、うまいことショートカット
のルートを見つけて、無事入ることが出来ました。

入ってみるとそれはそれは、見事なチューリップ畑。

ひとつひとつの花が物凄く丁寧に、たん念に植えられています。

何故これでタダなの?

最も感じたのが、この1点でした。(経営者意識がまたムクムクと・・・)

誰がこんなに丁寧に花を植えているのだろう???

良く見ると、働いている方は"柏市"というはっぴを着ています。
会場の所々には、"ボランティア募集"との貼り紙もあります。

どうやら、柏市が主体となり、ボランティアの方を募って運営されているようです。
中の露店もすごくリーゾナブル。

久しぶりにいい天気の昼間に、ゆっくりする事が出来ました。

こんな本格的な花畑を市が運営している!

柏市に感心致しました。

柏市の佐藤さん(大学時代からの友人)、おめでとう!

あなたの住んでいる柏市は偉大な市です。

帰りに公園の周りを歩いていると、周りの民家の庭先にもほとんど変わらず、チューリップが
丁寧に植えられていました。

皆さん、ホントに花が好きなんですね。

最後に、遠くから見ても一発で分かる"野菜 土日"の納屋で土地で採れた野菜を安~く
たくさん買って、そこのおばちゃんの「みのさんはすごいねえ」というお話にうなづきつつ
渋滞を大きく迂回して帰りました。

なんかこういう公園や社会活動って貴重ですね。

柏市頑張れ!

 

070402.jpg夕べは妻知子と一緒に横浜市南区を流れる大岡川に夜桜見物に行ってきました。

横浜の桜は正に昨日あたりが、満開で、ほんのちょっとの小雨がまた
風流さを醸し出し、もうサイコーでした。

大岡川の夜桜はなんだかんだと毎年二人で観に行っているのですが、今年気がついた
のは、そこに出る屋台のお店に、小さなポスターが貼ってあったことです。

そこには、"私たちは桜を守る為募金をしています"

というものでした。

こんな立派な桜達も、それを観て歩く人たちのマナーがあってこそ成り立っているんですね。

それをお店の人たちが、皆で守る。

なんか心の暖まるお話です。

少しでも、お役に立てればと当初の予定を変更し、食事は全てその屋台の食べ歩きで済ませ、
帰りには、そのお店のオリジナルだと言う桜入りの日本酒とワインを買って、実家の父と
妹たちに送ってあげました。

桜を観て、癒されて、そしてまた家族孝行も出来たとても良い夜でした。

夜桜と、そして大岡川の桜を守っている皆さん、有難うございました。

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント