2007年5月アーカイブ

070516.jpg

ご無沙汰ですっ。

今朝の渋谷倫理は、会場の都合でお休み。
代わってみんなで渋谷駅前の掃除をしました。

倫理族としては恥ずかしながら、ボランティア清掃は初体験!!(もう2年にもなるのに)

でも、やってみるとホント清々しくて気持ちのイイものでした。

やってみた気づきは以下↓

◎以外とキレイ
 →色々な団体がボランティア清掃しているらしく、思ったより駅周辺はキレイでした。

◎渋谷区提供の掃除道具がある!
 →最近は色々な団体がこうしたボランティア清掃をしたり、あと定期的に渋谷区の主催の掃除もあったりするらしく、ナント"渋谷区ボランティア清掃中"と書かれたタスキがあるのです!

◎若者が手伝ってくれた!
 →ハチ公前でたむろっていた(恐らく徹夜飲みでしょう)若者。邪魔だったので、ちょっとどいてもらうと、その後何とその若者達が、"俺達もやるかっ"と言って手伝ってくれたそうです!
まだまだ日本は捨てたもんじゃありません!

そうした飛び入り参加のにいちゃん達も加えて総勢25人。

人は学ぶことと、与えることによって、喜びが得られると言います。

掃除は、もっとも身近で簡単な気づき=学びと、与え=世の中への貢献

です。

今後も定期的にやりたいものです。

渋倫のみなさん、また見ず知らずの若者達、

お疲れ様でしたっ!!
また、やりましょう!

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント