2007年11月アーカイブ

中塾合宿

| トラックバック(0)

 

071112.jpgこんばんわ。

昨日おとといと日光輪王寺&壬生寺にて第2回中塾の合宿に行ってきました。

残念ながら雨だったので、カリキュラムが若干変更となったが、かなり充実した(ハードな)修行を体験しました。

<カリキュラム>

1)礼拝:
 立ったり額を地面に付けたりとスクワットの更にキツクなったバージョン。
 100回
2)御護摩たき
 毎回お札を買って古いお札を護摩焚きして頂き、最後におまじないをして頂きます。
3)ご住職の説法
4)座禅
5)礼拝Ver.2

となります。

去年よりも山の修行が減ったはずなのに、去年よりツライ!!

これは知らず知らず体力が落ちたということでしょうか。。。。

特に座禅はキツかった・・・
去年は感じなかった体の固さ・・・
不覚にも途中で足がつった・・・

老化してるんでしょうか???

自分の体の変化と、そしてまだまだ心の弱さも感じた充実した合宿でした。

夜はマイちゃん幹事のオオカミゲーム
(すみません。正式名称難しくて忘れました)で大盛り上がり!
オオカミチームと村人チームに分かれ、議論によって勝敗を決するゲーム。
あれは面白い!

メチャクチャ酔っ払いながらも、リーダーシップのあり方を考えさせられる
深~い深~い内容がありました。

去年とはメンツもがらっと変わり、こうした有志の会の運営の難しさを
感じられる中塾ですが、こうやって少しずつ変化するのもまた"素直な気持ち"
で受け入れて行きたいと思います。

合宿参加の皆さん、お疲れ様でしたっ!

071112-1.jpg

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント