2008年2月アーカイブ

img_1083678_53630712_1.jpeg

おはようございます。

昨日は、日光輪王寺に護摩焚きに行ってきました。

いつも中塾の合宿でお願いしている神主様に、今年は"本厄"でもあるので、
厄祓いも兼ねてです。

雪の日光は風情がありました。
キーンと冷たく、先週の富士研とはまた違った感じで、背筋が伸びる思いです。

今回は、参加者が恐らく150人位いたのでしょうか?

一人一人に幸せの"念"を入れて頂く光樹院様の気合とパワーは凄い!!
よく声がかれないな~と感心します。

輪王寺での護摩焚きは、もう4回目(年2回行っている?)になります。

ここまでシーブリッジが順調にこれたのも、輪王寺と光樹院様のご加護の
お陰です。
大感謝です。

お昼はみんなで、熱燗飲みながら、地元名産の湯葉を頂きました。
おいしかった~。

皆さん、また行きましょう!


 

080211.jpgみなさまこんにちわ。

昨日までの3日間、毎年恒例、2月極寒の倫理法人会富士高原研修所での、経営者セミナーに
行ってきました!

寒~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いっ!!

3回目にして初。
雪が降りました。
朝の禊(みそぎ)は、素手で数センチの氷を割りました。

寒いは冷たいに変わり、

冷たいは痛いに変わり、

痛いから感覚が無くなり、

そして、感謝に変わります。

寒さ、冷たさを嫌がらず、寒さ、痛さに感謝し、生かされている事に、感謝し、
世の中全てのものに感謝する。

そうすると、体の奥底から、グッグッグ~~とパワーが湧いてくるのが、
実感出来ます。
なんかこううまく言えないんですが、人間というのは、自分の気持ちとは
別に、体自体と言うか、魂自体に、"生きるぞっ!"というパワーが
あるのだと思います。

そのパワーを最も引き出せる武器が"感謝"だと思います。

富士研は、そんな非日常の世界に浸る事によって、普段では感じられない
自分の力、魂の力、人間の素晴らしさ、世の中全てのものの素晴らしさを
感じさせて貰えます。

倫理法人会 http://www.tokyo-rinri.net/seminar/shibuya.html の
真髄は、この富士研にあります!

いつもながら、大変工夫したカリキュラムと、山口先生をはじめとした
スタッフの方々の愛情溢れた御もてなしには、頭が下がります。

有難うございましすっ!

今回の私の実践目標は、

1)社員さん一人一人に十分な愛情を与えます!
 →その為に、毎朝一人一人の名前を呼んで自ら率先してニッコリ笑顔で
  挨拶します!

2)必ず目標達成すべく
 →常にその達成をウキウキワクワクイメージ出来る写真などのツールを
  収集し続けます!

3)週3回は家で夕食を食べます!
 →妻あってのわが命、わが人生であることに感謝して、妻との時間を
  いとおしみます!

です。

ご一緒して頂いた渋谷倫理のみなさん、東京都倫理のみなさん、
お疲れ様でしたっ!

また、来年も行きましょう!!

080211-1.jpg

久々映画

| トラックバック(0)

おはようございます。

昨日は、久し振りの大雪でした。
朝からの予定が全てキャンセルとなった為、久し振りに夫婦水入らずで映画を
見に行きました。

ちょうど年末何かで頂いた映画の券が2つもあったので、

"じゃあハシゴしよう"

ということで、ナント一日で2つです。

①ナショナルトレジャー
 と
②アイムレジェンド

です。

①は、ディズニーらしいハッピーエンドな冒険モノ。
②は、もしも地球上に回避不能なウィルスが蔓延して、人類が死滅してしまったら
という刺激的な設定モノでした。

②は結構ドキドキハラハラします。
思わず、体が"ビクッ ビクッ"となる場面がいくつもありました。

雪ということもあり、映画館も比較的空いていて快適でした。

映画って言うのは、真っ暗な空間で、全く頭をカラッポにして、没頭出来るってのが、
いいですね。
お陰で今朝の目覚めはとっても良かったです。

ああ、でも、アイムレジェンドのあの映像が頭から離れない・・・

今週は実質2月のスタート週。

年末から滞っている案件をきちんと進捗して行きます。

今週もワクワクドキドキ。
楽しく行きましょう!!

感謝日記

| トラックバック(0)

 

080202.jpg(写真は、私の感謝日記です。本人しか読めない字ですが・・・)

訪問者の皆様こんにちわ。

ほとんど更新されていない状態にも関わらず、ご訪問頂きまして
誠に有難うございます!

2月2日。
今日から、またブログを復活します!!

題名は "感謝日記"

実は今年から、人生最大の武器と言われている"感謝"の心をもっともっと
深くする為に、感謝日記を手張に付け始めました。

なかなか手が遠のいていたブログも、この感謝日記の中から、特に世の中に
発信したい感謝ということであれば、それ程負担感無く出来るかなと・・・

また、最近仕事が本当に忙しく、もう日々の業務に埋もれるように、何か
社長業という"職をこなしている"自分が居ることに気付きました。

そこで、これまた久々に開いた私と同い年で、尊敬する経営者である
近藤太香己さんのブログを見て、奮い経ちました。

http://www.nexyz.co.jp/kondo/diary.html

世の中に価値を創造するのが事業家であれば、常日頃から自分が感じる小さな
価値も発信して行きたい! と。。。

厄年となる今年。
1ヶ月遅れですが、ここにブログ発信を決意しました!

皆さまにはこれまでの怠惰を深くお詫びすると共に、今後は、随時(ってどれ位?)
更新して行くことを誓いますっ!

宜しくお願いします。

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント