2010年1月アーカイブ

 

皆さま こんにちわ。

 

先週は、水曜日~金曜日までの3日間、弊社が大変お世話になっている日創研さんの

新春セミナーが開催されました。

 

10shinshun.jpg

 

http://www.nisouken.co.jp/000557.html

 

たくさんの素晴らしい講師陣の中でも、私の一番感動したのは、

 

株式会社アオキ の青木会長(東大阪の町工場が人工衛星を上げた!)の

お話でした。

http://www.aoki-maido.co.jp/

 

"中小企業を元気にせなあかん"という強い強い使命感から来る愛情深いお話を、

笑いあり、涙ありと、流石大阪商人という感じで、楽しく聴けますが、中身は

とっても深く、仕事に誇りを持つ事の大切さを改めて感じさせて頂けます。

 

今年は、正直行ってられる状態ではないという事で、お断りしていたのですが、

田舞さんから直々でのお誘いを頂き、半ば渋々行った感もありましたが、

行ってみて本当に良かった!!

 

たくさんの感動とパワーを貰いました!

そして、何より8カ月間自分自身と闘い続けた戦友とも言える21TTのメンバー達と

交流出来たのがサイコー!!

 

2010年

厄抜け!

今年はイイ年にするぞ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま こんにちわ。

 

先週は、とっても学びの多い週でした。

 

特に日創研経営研究会では、13日(水)に2010年第1回目の例会、15日(金)には、経営計画委員会での、第1回勉強会。こちらでは、不肖私が、経営発表させて頂きました。

 

■1月例会の模様です。

 

1部: アツキヨ Live:

生まれながらに聴覚障害を持っていて、でもずっと歌姫になりたい夢を持っていたKiyoさんと、

そのKiyoさんの夢を支え、そして自分の夢も"共に夢を叶える"を実践しているアツさん。

始めに二人のアツキヨ結成に至った背景や、障害を乗り越え歌手になっていくストーリーを紹介したDVDを観て、その後にライブ。

もう涙なくしては観れない程の大感動!!

そして、大きな勇気と、最後には、暖か~い気持ちを頂きました。

 

100113atsukiyo.jpg

 

アツキヨWEBサイト→ http://atsukiyo.office-yamato.com/profile.html

 

2部: 山口教授による講話:

 

中小企業経営者にマクロ経済を教える大権威の教授です。

中小企業は、とかくマクロ的視点を疎かにして、近視眼的な経営に走ってしまいがちですが、

この山口教授は、そうした中小企業の経営者に向けて、根気強くマクロ経済を学ぶ必要性を

説いて頂きました。

リーマンショックの背景、今後の景気について、GM破たんから想定出来るトヨタをも経営が危なくなる理由など、マスコミへの出演も多いだけあって、本当に分かりやすい講演をして頂きました。

 

 

100113yamaguchi.jpg

 

山口義行教授のWEBサイトはこちら→ http://www.media-kiss.com/yamaguchi/

今まで、大学教授の講話は、中小企業の経営とあまりに隔たりを感じていたので、敬遠していましたが、この教授は違います!!

何でも、食わず嫌いは良くないですね。。。

 

■第1回 経営計画委員会の勉強会の様子です。

 

去年11月の大阪の全国経営発表大会の大感動から、3カ月。

今回は、普段よりお付き合い頂いてる東京経営研究会の皆さまへ、弊社の経営計画を聴いて頂きました。

 

 

 

100115keikennkyu.jpg

 

"一般企業というターゲットの中で、天池さんの会社の強みが発揮できる業種は何ですか?"

"どんな業種なら相見積無しで商売になりますか?"

"天池社長の、社員の皆さんへのコミットメントは何ですか?" ←これ、メチャクチャ深い質問です。

"長期借入金の使い道は?投資の予定等あるのですか?"

 

等々、ハッとさせられるようなご質問や、アドバイスをたくさん頂けました。

 

経営研究会。

経営者として、これ程勉強させて頂ける会は、他には無いと思います。

 

経営者の皆さま、そして、これから経営者を目指される方!!

 

日創研経営研究会は、経営者の部活です。

全国経営発表大会という"経営者の甲子園"もあります。

 

是非、一緒に学びませんか!

 

今週は、これまた5年ぶりに、渋谷区倫理法人会で、講話もさせて頂きます。

→ http://www.shibuya-ishin.net/

 ※どなたでも参加自由です。

  水曜朝6:30~ ちょっと早起きして来ませんか?

  きっと何かの刺激を受けられますよ。

 

寒さ染みる季節となってきましたが、今週も張り切って行きましょう!!

 

 

 

 

皆さま 明けましておめでとうございます!

 

2010年が始まりました。

 

私は、厄が抜けました。

知らなかったんですけど、厄って誕生日で変わるんじゃないんですね。

前厄ー本厄ー後厄と

この3年間は、本当にイイ感じで厄を頂いてきましたが、8月の誕生日で

やっと厄が抜けると思ってました。

 

実は年で変わるんですねぇ。

 

おととい、社員全員で近くの乃木坂神社にお参りに行って、教えて貰いました。

 

と、言う事で、2010年は、厄から解放されましたっ!

 

去年一年かけて、会社の業態を大きく変えました(と言っても、広告制作業というのは

変わりませんが)が、今年は、この育ててきたWEBマーケティングノウハウをフルに

活用し、

 

"お客様が販売に勇気を持てる広告を"

 

のスローガンに向け、社員全員精進し、邁進して参ります!

 

 

年末、横浜に済みだして初めて、箱根駅伝を生で観戦させて頂きました。

 

CIMG1656.jpg

 

東洋大学の二連覇、凄いですね~。

 

 

CIMG1668.jpg

 

その実力は、誰もが認める5区の柏原君の2年連続区間新記録での

大逆転優勝となった訳ですが、今年の東洋大学の凄い所は、柏原君以外の

メンバーも、区間賞を取ったり、また、争ったりしているように、全体の実力が

上がっている所だと思います。

 

正に一人のリーダーの出現により、チーム全体の力が底上げされているんですね。

 

さあ、中小企業というチームでは、誰がそのリーダーでしょう?

全員が、一人一人が、そのリーダーであるのが、もちろん理想だと思います。

 

しかし、やっぱり最初は、社長です。

不景気不景気と、なかなか元気が出ない世の中になっていますが、だからと言って、

社長まで弱気になっていてはいけません。

 

 

 

CIMG1663.jpg

 

2010年 厄抜け!

 

今年は、V字回復しますよ~!!

 

本年も宜しくお願い申し上げます!!

 

 

 

 

 

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント