2010年5月アーカイブ

皆さま おはようございます。

 

昨日は、山中湖マラソンに出場してきました!

 

TS3E0178.jpgのサムネール画像

 

毎年この時期に開催されるこの大会は、今回が30回記念大会。

最初、200人の参加から始まったそうですが、今回は、13,000人の大イベント。

定員オーバーで参加出来なかった人も多いらしく、また、山中湖村民5,000人の内、ボランティアに参加された方が、1,200人にもなる、正に村を挙げての一大イベントのようです。

TS3E0182.jpg

 

私も、去年は妻の出場サポート役でしたが、今回は、勇気を振り絞って出場しました。

 

山中湖1周約13.5km。

 

いくらなんでも、いきなりはまずいだろうという事で、事前に2日程、5キロ程度をランニングして、

挑みました。

練習時には、余裕だった5キロ。

 

本番でも、その5キロまでは、楽しく走れたのですが、6キロ~7キロ時点で待ち受けていた坂道で、

足が上がらなくなり、あとの8キロは、ほぼ腕を振り、気持ちは前に進むのですが、足が全く前に

出ないお散歩状態。

沿道の方々の声援が熱いだけに、ちょっと恥ずかしい気分。

準備の大切さを改めて実感しました。

 

しかし、それ以上にこの新緑の中を走る(歩く?)気持ち良さって言ったらありません。

TS3E0183.jpg

 

山中湖は、学生時代からの友人の国近君がやっている

ペンション「BeeClub ( http://pension.mine.co.jp/beeclub/ )」

があるので、年に3~4回位は、行ってますが、こうして歩いてみると、改めて村の様子に発見がたくさんあります。

そして、何より、苦しい思いをしながら、完走した湖1周です。

いやがおう上にも、愛着が湧いてきます。

TS3E0185.jpg

(終盤、ほぼ散歩になっていた "先輩")

 

その後のドライブでは、いつもと違うルートを通って、"ああ、ここ走ったね"とか、"この坂って結構長かったんじゃん"とか・・・

 

ボランティアの人達の頑張り何かにも刺激されて。

なんかこう、とても人の温かみを感じられるいいイベントでした。

 

来年もまた参加します!

次回こそは、しっかり練習して、笑顔で完走出来るように。。。

 

では、今週もスタートです!

張り切って参りましょう!!

 

 

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント