2010年9月アーカイブ

こんにちわ。

 

昨日は東京都倫理法人会の辞令交付式でした。

TS3E0236.JPG

 

遅ればせながら、私、天池鋭男は、9月の倫理法人会新年度より、渋谷区倫理法人会の

会長を拝命致しました。

 

倫理法人会とは、文部科学省推薦の経営者が、倫理感を学ぶ早朝勉強会です。

 

http://www.tokyo-rinri.net/

 

沼田元会長時代には、全国600単会の中で、年間集客数3位に入る程の輝かしい実績を

誇る会です。

 

リーマンショックの傷跡深く、事業にまい進しなくてはならない時期に、これ程の大役を

仰せつかるのは、正直大変悩みました。

 

しかし、6年前。

小さな会社での社長代行時代、何をやってもうまく行かず、とにかく誰かに教えを請いたい

と思い門を叩いたのが、この倫理法人会でした。

 

そこで、素晴らしい出会いをたくさん頂き、日創研の研修も行き、私が今こうしていられるのも、

会社が、創業から6年目を迎えられたのも、これ全てたくさんの方々に支えて頂いているから

だと気が付きました。

 

倫理の会長をやらせて頂くのも、会社が大変な時ではありますが、こうした皆さまに少しでも

御恩を返さなくてはいけないという思いからです。

 

倫理を学ぶとは、すなわちそれ、"素直を学ぶこと"だそうです。

 

人間みな、素直になれば、人と仲良くうまく人生が送れるのだと思います。

夫婦、家族、社員のみんな、お客様、協力会社の皆さま、倫理や経営研究会の仲間や、恩師である

皆さま。

 

こうした人生を支えて頂いている方々と、うまく人間関係を築いていく究極の学びが、倫理には

あると思います。

 

会長の任期は、3年。

 

今、色々な会長としての仕事をやらせて頂くにつれ、"これは大変な仕事を受けてしまったなぁ"

という思いですが、一つずつ着実に築き上げていきます。

 

自分の生き方を大きく変えてくれた倫理法人会。

 

皆さまも、毎週水曜日、朝6時半。

青山のスタジアムプレースまでお越し下さいませ!!

 

http://www.shibuya-ishin.net/

 

ありがとうございます。

 

 

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント