靖国神社&遊就館 初体験

| コメント(4) | トラックバック(0)
1月14日祝は、伊藤直美先生の「大和ツアー」に参加してきました。

〜なぜ、あなたが日本に生まれたのか その意味が魂に熱く響く〜

というサブタイトルが付くこのツアー。
もうビッリビッリに感動しまくりました。

私の出身校は、靖国神社とは目と鼻の先の法政大学市ヶ谷キャンパス。
大学生活4年間、否、人生45年間。この聖地を全く無視して来たことを深く反省致しました。

靖国神社と言えば、戦争で活躍された人が祀られている、あそこに行く人はどこか右寄り。。。
そんなイメージをずっと持っていました。

行って見て初めて分かりました。
ここには日本の心が有ります。多くの日本人が忘れてしまっている誇りが有ります!!

日本という国は世界で唯一、天皇家がずっと続いている国。
1500年も続いているのです。

長い歴史の中では、諸外国と同じように沢山の戦が有りました。
しかし、ここには、その戦争の一つ一つに勝った方も負けた方も祀られています。そうした戦いの上に今の我々は生かされているのです。

第2時世界大戦で亡くなって行った方々の、家族の方々との手紙や遺品が展示してありました。
彼らは決して戦争に盲目となり、散って行っただけではありませんでした。
もう勝てないかもしれないと思いながらも、特攻していく20代そこそこの若者たち。

その思いは、"我々のこの思いと誇りを後世の民族に継いで貰いたい!"という思いでした。
そうした自分の命を投げ打ってでも、"誇りを存続させたい!"と望んだ日本。

今の日本人は、その偉大な先輩達からどう映っているでしょうか?

生きたくても生き続けることが出来なかった若者が何千、何万と居た国と、自殺者が毎年3万人も出す国。。。

そしてその戦争が終わってから、多くの国から、アジアの植民地を解放してくれたと賞賛される国。

我々の日本という国はとっても偉大です。
誇れる国です!
今生きている我々が、"後世に継いでもらう誇り"を持つ事が、先祖からも、そして後世からも求められていると思います。

一つ一つコツコツと、やれる事をやって行きます。

このツアーで私の心の拠り所が出来た気がします。
企画して頂いた伊藤直美先生、ご一緒させて頂いた皆さん。
有難うござました!!

2013-01-14 14.46.24.jpg
          この日は大雪。その分周りの静粛さが増し、とても雰囲気が有りました。。。
 
2013-01-14 13.46.56.jpg
↑日本が誇りに思えるDVDです。Youtubeで観れます。感動しますよっ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cb-web.jp/blog/mtos/mt-tb.cgi/221

コメント(4)

I just want to mention I'm newbie to blogging and site-building and really loved this web blog. Probably I’m going to bookmark your blog post . You absolutely come with impressive writings. Thanks a lot for sharing with us your web-site.

Now, I'm a complete newbie (and dummie), so please help - I like a few features from Dynamic Drive, but how EXACTLY to insert them? Where do I go after I login into my Control Panel on Joomla?. I know how to copy-paste, but details? Please? I'm just afraid to delete something necessary and break the whole thing down, as I have never done that before. Any help greatly appreciated, or just give me a link where this is properly explained in Simple English, thanks!.

How much blog traffic will affect to my blog if I convert my blog name with different domain name?

I enabled comments on my blogger page but it only shows the comments link, and when it's clicked, a new page opens to show the comments. Is there a way to just have the comments show on my main page right underneath the blog, I don't want just a link to the comments page..

コメントする

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント