夢手帳勉強会の最近のブログ記事

 

061022.jpgこんにちわ。

手帳の季節となってきました。

秋が深まるこの頃、街の書店には来年の手帳や、手帳を特集した
雑誌などが並びはじめます。

そして、クリスマスの音楽を耳にし、年賀状どうしよう?と
思い始める頃には、"よ~し来年こそは!"と意気込んで
来てしまうのは、私だけではないかと思います。

以前もご紹介させて頂きましたが、来年のGMOさんの「夢手帳」の
パンフレットには、"ユーザー代表"という事で、私と滝沢さんが
載っています!!

夢手帳勉強会の主催者でもある私としては、この"来年こそは!"
の根拠となる今年の振り返りをちょっと前倒しでしてみたいと
思います。

熊谷式の6分野で言うと、

【健康面】
・体重5kg減目標 → 2kg増加で全然ダメ
・12時就寝6時起床 → 出来たり出来なかったり
・週2回ジム通い → ほとんどサウナ会員
・四十肩になった。
・人間ドックで"リュウマチの気配"アリと言われた。
・昨日、痛風になった
と、言うことで健康面は最悪でした。評価50点。

【心・精神面】
・日創研でSC、PSS、TAを受けた。特にSCでは総リーダーまで
 やらせて頂いた。
 →http://blogs.yahoo.co.jp/daichi_corp/28695826.html
・倫理の総本山である富士研で、人生における最大の武器は、
 "感謝の心"であることを身に染みて実感出来た。
 →http://blogs.yahoo.co.jp/daichi_corp/27892782.html
・中塾の立上げに参加させて頂き、優秀な若手経営者との交流を
 させて頂けるようになった。
 →http://blogs.yahoo.co.jp/daichi_corp/38067336.html
"尊敬出来る経営者を見つけたい"という思い、"鋼のような精神力を持ちたい"
という目標は、かなり前進したと思います。
また、"勇気や自信"を持てた事も大きいです。 評価100点。

【教養面】
・話のウマイ経営者となる → 倫理を始め人前で話す機会は
 たくさん頂けた。
・ネット系を研究し、かなり知識を付け、経営上にも生かせるようになった。
・夢手帳勉強会を何とか1年継続する事が出来た。
・自身のブログアクセス数目標100クリック/日 → 更新頻度が下がった。
・中国語の勉強は前半で頓挫。
 評価 80点

【プライベート・家庭面】
・実家の家族との会話が以前よりは増えた。
・妻との関係はますます良くなった。(日創研のお陰)
・テニスが上達した。
・麻雀仲間増やせず。
・野球部休部。
・海外旅行どころか温泉旅行も行けなかった。
 評価 70点

【仕事面】
・1期目の決算を無事乗り切った。利益もちゃんと出し、税金も払えた。
・優秀な人材に入社して頂けた。
・新たな商品を構築しつつある。
・当初の目標が高すぎて、妥当性のある目標に修正した。
・まだまだ安定せず、従業員のみんなに心配を掛けている。
 評価 75点

【経済・お金面】
・自分の報酬を人並みのレベルに戻せた。
・デジカメと新しいカバンを買った。
・貯金の額を増やせた。
・役員賞与は結局貰えなかった。
・増えた報酬を資産形成に回せていない。
 評価 70点

という所でした。
夢手帳の良い所は、"今年の重点課題"という一覧があるので、年初に立てた
重点目標によって、簡単に振り返りが出来る所が良いです。

11月1日より、夢手帳勉強会の第2講を開校します。

"来年こそは!"と意気込みがある方、何となくどんなもんだか見てみよう
という方、どんな方でも結構です。

手帳による自分の人生を設計していく事の楽しさを共有しましょう!

皆さま こんばんわ。

昨日は、第8回夢手帳勉強会を開催しました。

夏本番に向かってグングンと気温上昇するに合わせ、どんどん関心下がっていくのが、
年末のやるきツール手帳です。

しかし、当勉強会は、夏でもやります!!

昨夜は、メンバーの和久さんから、大変貴重なお話を頂きました。

なんと、我が師匠であるGMO熊谷さんが主催する寄附講座があるのですが↓

和久さんは、このセミナーに超難関な倍率を掻い潜り参加されています。

講師陣を見れば、分かります。
起業家としては、もうよだれが出る豪華顔ぶれ!!

http://gmo.jp/gits-venture/

このセミナーの内容を何と7回分を集約して頂き、たった2時間で全てを
レポートして頂きました。

これ程までの方々の話をたった2時間で、しかも要約して聴けたのです!

和久さん有難うございます。

以下、私の感銘を受けた言葉です。

■フルキャスト 平野社長のお言葉:

・成功者共通の言葉、それは「運がいい」
 「運がいい」と常に言葉に出している人は、「自分は運が悪い」と思っている人と比べて、
 例え、その事を成した結果が同じに終わっても、そのプロセスに大きな違いがある。
 そこまでの過程で、周りの人に"イイ影響"を与えられる。

・人を判断する要素の93%は言葉以外。
 1.表情・話し方 2.声・テンポ

■サイバード 堀ロバート社長のお言葉:

・経営者はファイナンスの勉強必須。知ってる知らないで、1万倍の差が出る。
・経営とは問題解決の繰り返し。
・絶対に諦めない!自分が最後の砦。起業したら腹を決める!
・リーダーは絶対に弱音を吐かない。見せない。
 不安、弱音を一人で飲み込める強さを持った者しかリーダーになるな!
・何でも思いっきりやれ!遊べ!徹底した趣味を持て!

■アクセス 荒川社長のお言葉:

・ビジネスモデル=何もしなくても利益があがる仕組み
・従業員の環境創りをしてあげる。
・会社作りもモノ作りの一つ。

■ネクシーズ 近藤社長のお言葉:

・自分が感性で感じたことやりなさい。
・時代はモノじゃなくて、価値(Heart to Heart)の時代
・世の中暇な人ほど悩んでいる。

■レックスホールディング 西山社長のお言葉:

・できる人と今の自分の違いをノートに書き出した → 期限を設定してその違いを埋めていく
・今後は、「少子高齢化」と「所得格差」が商売のキーワード
・定義を共感することが大切。
・そして、その経営管理は、数値に落とすこと。

■サイバーエージェント 藤田社長のお言葉:

・成功者の共通点は、
 ☆志が高い
 ☆忍耐力
 ☆素直(一定のしたたかさも必要)
 ☆誠実

等々です。

次回は、残りの3回(USEN宇野社長/中田横浜市長/GMO熊谷社長)のレポートをして頂きます。

こんな機会は2度とありません!
皆さん、こぞってご参加下さい!


しかし、つくづく和久さんが羨ましい・・・

 

060703.jpg

 

060703-1.jpg(写真は、"情報ダイエット"でちょっとスリムになった手帳です)

おはようございます。

今朝は久しぶりに散歩しました。

最近、どうも疲れが取れない。睡眠たくさん取ってるのに・・・
昨日は、半年ぶりにテニスをしました。
なんと、四十肩になってもう半年も経っていました。
半年ぶりにリハビリ目的のテニスです。
初心者クラスに入れてもらい、テニスを始めた時の気持ちになってやってみました。

これが、実に気持ちイイ。
そして、気づいた事は、体力が落ちていたのは、運動不足なのでは?
と思ったのです。

昨日運動した為か、今朝はとても良い目覚めでした。

クルマ通勤になってから、歩く量も激減しています。
今日から、朝の散歩も復活することとしました。
朝の空気の新鮮さを再認識できました。

昨日は、また手帳の大幅整理をして、写真くらい"情報ダイエット"しました。
夢手帳を使い始めて1年半。

"手帳が厚いのは夢がいっぱいあるから"
と思いながら、どんどん厚くしていきましたが、良くないことがあります。

それは、

"重たい"

ことです。
夏の暑い時期には、ちょっとでもカバンを軽くしたいところ。
ノートブックPCと手帳を持ち歩く私としては、小さい写真の方の手帳は、もうPCよりも
重くなっており、かなり負担。

そこで、思い切って直ぐに必要ない情報を削ってみました。

結構すっきりして、軽くなり、開きやすくなり、またまた自分の手帳に愛着が増しました。

今日は月曜日です。

心も手帳もカバンも軽やかに1週間のスタートです!

昨晩は、第5回夢手帳勉強会を開催。

ナント6人の少数精鋭でした。
やはり、手帳という性質上、正月から日が進むに連れて、どうしても関心が低くなるモノです。

がっ しか~し!

昨晩は、人数が少なかった分、メチャクチャ内容の濃いモノとなりました。

話し合った内容は、
・手帳の価値について
・夢手帳の価値について
・夢手帳で自分の人生観を改めて認識できたこと
・意識すると行動が変ること
◎手帳を使って人生が激変したこと
・手帳を使うと、安心して忘れられること
・夢手帳ってやろうとすると、結構大変で、作り切れなくて、自分に申し訳ないと思っていること
・皆、実は情報管理で細かい迷いがいっぱいあること

等々、結局何もテーマも決めず、2時間みっちりと中身の濃い話合いが出来たと思います。

そこでの気づきは、

1)(改めて)時間と情報をいかに自分でコントロールするかが成功への近道であること。
2)PCの中身等を含め、情報管理は、世の中で全く整備できていないこと。
3)夢手帳は、やはり素晴らしい!こと。

です。

色々試行錯誤をしています、夢手帳勉強会ですが、以下を今後の方針としたいと思います。

◎高い次元で情報管理の方法を論じ合える勉強会とする

 →これは、現在の情報が溢れる時代にあって、各自どうやって、それを管理し、自分で
  コントロールするかについてのノウハウが未だ世の中に、これと言ったモノがなく、
  そこの部分の情報交流は、大変為になること間違いなし!と思えたからです。

◎誰でも、その情報管理の価値を感じられるような敷居の低い会とする

ということで、毎月第一水曜19:00~の定例会は、今後も継続します。

皆様、奮ってご参加下さい!!

PS. 次回こそ写真撮ります。

明日の渋谷支部倫理法人会で、私会員スピーチさせて頂くこととなりました。
通常、会員スピーチとは、5分くらいで、メインとなる"講和"の前の前座のような役回りですので、
テーマも決めず、ましてやこのように事前告知などするなど有り得ないのですが、最近の
ITを取り巻く環境の中で、"夢を最短距離で実現する!"視点で見たときの気づきを
是非皆様にもお伝えしたいと思い、告知申し上げます。

テーマ: 本質の時代こそ、ブログが生きる!

です。
5分間くらいですので、あっという間に終わってしまうと思いますが、"ちょっと聴いてみよっかな"
と思われる方、是非とも、ちょっと気合を入れて早起きしてみて下さい。

場所: 渋谷 東急イン 4階会議室
時間: 2月8日6:30~

本公演も不動産業界の方の興味深いお話です!

宜しくお願いします!

プロフィール

天池鋭男

中小企業のインターネット活用支援「シーブリッジ」天池社長のブログです。

最近のコメント